オイリュトミーでマッサージ
- マッサージ
- トリートメント
- Tanja
- 生命体
- オイリュトミー
2024年9月4日
花岡 令奈
オイリュトミスト
目次
オイリュトミーを日常に
舞台の上だけでなくオイリュトミーを日常にできないか?
そんな問いを持っているときに出会ったのが「オイリュトミーマッサージ」※でした。
植物や動物やパンに対してオイリュトミーをしたらどうなるか?という研究をしていてるTanja いうオイリュトミストが、オイリュトミーでマッサージしているという話を聞いて、とても興味を持ちました。
母音や子音の動きを通して
オイリュトミーマッサージは、オイリュトミーの母音や子音の動きを通して、音の色や特質をマッサージで体に伝えていきます。そうすることで不思議と生命体まで生き生きと活発になってくるから不思議。それぞれの音によって体やエーテルへの作用が異なるため、奥が深いです。
体に対する畏敬の念
ある日、クラスメイトがパーキンソン病を発症、彼女と練習のためペアになって体に触れさせてもらっている時、涙が溢れでてきました。それは彼女と今までずっと寄り添ってきた体に対する畏敬の念であり、命を愛おしむような気持ちでした。
その時の体験がオイリュトミーマッサージをこれから自分の仕事にしていこうと決意したきっかけとなりました。
まだ新しい分野ですが、大きな可能性を秘めていると思っています。
※日本では「マッサージ」という名称が使えないため「オイリュトミー・トリートメント」という名前で活動していきます。
2024年9月 にもオイリュトミープロジェクト福岡公演に寄せて