九州からはじまる シュタイナー教育情報サイトこびとのおたより

  • こびとのおたより
    Instagram InstagramQRコード
  • こびとのおたより
    Official LINE Official LINE QRコード
アイキャッチ画像

about こびとのおたよりとは

「こびとのおたより」は、九州を中心に全国のシュタイナー教育等の情報を集めた総合情報サイトです。

福岡おもちゃ箱では開店翌年の2000年より紙媒体での「こびとのおたより」を通算107号発行し、シュタイナー教育に関するコラムや九州のINFORMATIONを発信してきましたが、これをオンライン上で、さらに発展させていきたい!と企画したのが、このサイトです。

店内でお客様やシュタイナー教育関連の方とお話する中で、「シュタイナー教育についてもっと知りたいけど、必要とする情報に出会えない」というお客様の声と、「学校活動についてもっと知ってほしい」というシュタイナー教育現場の声を度々聞き、「何とかしたいなぁ」と悶々とした気持ちでいました。

お客様の興味も、シュタイナー教育に限らず、バイオダイナミック農法、アントロポゾフィー医療、ライアーという弦楽器、オイリュトミーという身体芸術、などなど、多様な分野に渡り、出会いの形は様々です。その関連性を何か少しでもわかりやすく表せたらいいな、という気持ちも膨らんできました。

この新しい「こびとのおたより」が、みんなの子育てを、教育を、人生を、豊かに幸せにしていく一助となりますように。そして、オンライン上での情報との出会いから、人と人が出会い、社会活動の場が生まれ育っていきますように。そんな願いを込めて、この「場」を開設いたします。

2022年 2月吉日
福岡おもちゃ箱 店長 柴田由香里

SNSでも情報発信しています

ぜひ、フォローお願い致します!

  • こびとのおたより
    Instagram InstagramQRコード
  • こびとのおたより
    Official LINE Official LINE QRコード

management 情報サイト運営費 寄付のお願い

この度、福岡おもちゃ箱にて、長年あたためてきた「九州からはじまるシュタイナー教育等情報サイト こびとのおたより」を制作公開いたしました。 

製作にあたり、広告媒体を入れず独立したサイトを作りました。
また手数料やリターンが必要なクラウドファンディングは行わず、シュタイナー業界に携わる皆でこのサイトを作りたいと考えました。
製作費に30万円ほど、また今後も各団体等の情報掲載や更新作業などの運営維持費がかかります。
各団体の諸事情を考え、情報掲載料はいただかず、下記の通り、寄付を募りますので是非応援、ご協力をお願いいたします。

領収書の送付をご希望の方は、ご連絡くださいませ。
皆様から関心をお寄せいただき、ご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

management 運営情報

「こびとのおたより」は、有限会社福岡おもちゃ箱が運営しています。

福岡おもちゃ箱は1999年、福岡市南区桧原に誕生しました。
お取扱い商品は数多く、ヨーロッパをはじめとする良質な輸入木製玩具、みつろうクレヨンなどの文具、楽器、シュタイナー教育教材や書籍、オーガニックの洗剤、食品、化粧品、精油などのご紹介しています。また小さな仲卸としてお取引先様に商品の卸販売をしています。

物との出会いだけでなく、情報や、人と人が出会う「場」を大切にしているお店であり、会社です。
この情報サイトでは、シュタイナー教育等アントロポゾフィー関連の情報を掲載しています。
また機関・団体の情報掲載以外にも、シュタイナー教育等に関するコラムや動画を更新予定です。

福岡おもちゃ箱店舗写真

contact お問い合わせ

「こびとのおたより」に関するお問い合わせは下記フォームにて受け付けております。

また、関連する機関・団体を運営されている方が、情報をお寄せいただく場合も、下記メールフォームよりお知らせください。

※掲載情報のお問い合わせは各運営団体までご連絡ください。

お名前 *必須
メールアドレス *必須
電話番号
お問い合わせ項目 *必須
お問い合わせ内容 *必須